414087.jpg
せっかく転職するんですから、いろりろ願いを叶えたいですよね?

転職では良くて現状維持ですが、在籍期間を重んじる日本の企業の多くが在籍日数を年収に加算しますから、転職で年収があがる人は稀。
私は運よく30代で某大手鉄鋼メーカーに入り込むことに成功し、年収が一気に1.5倍以上跳ね上がったラッキーな経験をしましたが、これはその時の年齢が30代だったから。

残念なことに、同じように幸運を求め転職活動しても夢が叶うことはまずありません。

皆さん求人票をチェックする時に年収額しか見ないと思いますが、そこばかりに気を取られていると応募すらままなりませんよ?

ハローワークの端末で現在の年収を叩きこんで、検索結果ゼロと表示され絶望した…。

こんな経験50代であれば誰だって経験しているハズです。

20代や30代前半向けのいわゆる若年層向けの求人に応募しても、それはそれで無謀な行為ですが、私たち40代向け、30代後半に向けた求人であれば十分応募可能です。

多少年齢が高くても私たちが望むスペックを兼ね備えていれば、面接して会ってみようという運びになります。

年齢が高くなればなるほど、求人票で求められている条件をクリアしなければなりませんが、年齢は意外にも幅広く想定しています。

そもそも50代のみを対象とした求人はあまり見たことがないはずですよね?

年齢がクリアできれば、求められている人物像を演じ切れるかどうかにかかっています。

流石に50代が管理職候補に応募して、若い者たちを演じるのは不可能ですが、長いサラリーマン生活を経験したからこそ演じられるキャラクターは想像以上に多いハズ。

それらのキャラクターは自分を知らなければなりませんが、まずは徹底的に自己分析を行い、自分の強みと弱みを把握してみてください。

主観的すぎる自己アピールはイタいので、できればリクナビNEXTのグッドポイント診断を活用して客観的な自分というものを発見してみてください。