ビジネスシーンにおいてアポ取りは、基本中の基本ですよね?
特に50代ともなれば事前連絡が体に染みついているためか、履歴書類を送る直前に連絡してくる方が絶えないのは何故だろうと、いつも気になります。
もちろん、応募の前に連絡するのがルールのハローワーク、求人票で分からないことがある場合は連絡してきてもらっても構いませんが、何でもかんでも聞いてくる50代はどうかと思います。
まだ募集していますか?
どんな人物像を想定していますか?
中にはリストラされて行く当てがないから、何としてでも採用して欲しいと泣き落とし作戦を企てる方もいらっしゃいます。
これらの行為は完全にマナー違反ですし、私たちからすればいい迷惑です。
特に、月末月初は勤怠の締めやその他集計作業で忙しいんですよね?
完全にマイナスな印象を与える結果になるので、辞めていただきたい。
また、お見送りメールを送った後に、
何故落とされてたのか理由を知りたい
とか
敗者復活戦はあり得ないのか?
いろいろ探りを入れてくる50代がいらっしゃいますが、これはもう業務妨害だと言っても過言ではありませんよ?
忙しい時を狙っているのか、私たちが忙しい月末月初にかけてきて、よくイラつかせていただきました。
もっとも最悪なのが、電波状態が悪い状態で問い合わせをしてくる50代ですね。
こちらは固定電話なので電波状態が悪いってことはありませんが、「よく聞こえない」「え?え?何?」って無駄なやり取りが永遠に続くこの地獄。
果ては「後でかけなおす」と言っておきながら、かけてこない奴とか…。
まるで私たちを同僚か何かだと勘違いしているのでしょうか?
絶対に問い合わせ電話をかけてくるな!と言っているのではありません。
かけてくるなら、朝一や昼休み中、繁忙期を避け、一般常識をもってかけてきて欲しいのです。
しつこく電話してくる人物は、おそらく自分本位にしか考えられない人物ですよね?
最大300通履歴書を送っても1度も面接にすら呼ばれなかった方を支援したことがありますが、正直な話、そういう方に限ってビジネス常識がなっていません。
(この方は私に対しても上から目線をやめませんでした…)
転職できない内定がもらえないではなく、少し自分を省みてはいかがでしょうか?