e2df62e75627f077364c764c19fba070_s.jpg

インターネットが発達して便利になった世の中ですが、皆さんは時代についていけていますか?

私もネットに強い人を自称していましたが、最近キャッシュレス決済の便利さとお得さにようやく気付けたほど。

今や求人の9割がインターネット上にあると言われていますが、具体的にどこに行けば求人の閲覧ができるのか?戸惑っている人も多いことでしょう。

転職サイトは万人が求人を見ることができる転職に特化したサイトの名称で、リクナビNEXTやインディードが有名どころです。

他にもマイナビ転職という転職サイトもありますが、20代30代向けのビジネスモデルを取っています、50代が応募してもお見送りされるだけなので、気を付けてください。

リクナビNEXTやマイナビ転職は日本を代表する2大転職サイトと呼ばれていますが、主に求人主からの広告掲載料で成り立っています。

求人主は広告掲載料を支払っているので、完全無料で求人を出せるハローワークに比べれば、採用への本気度が違います。

リクナビNEXTは、履歴書診断や自分の強みや弱みを診断できる無料のプログラムが用意されていることでも知られています。

50代が活用するのであれば断然こちらですよね?

ただ、履歴書や職務履歴書はご自宅のパソコンからインターネットを介してWEB上に記さなけれなりません。

ご自宅にパソコンがない方や、そもそもパソコンを触ったことのない50代は圧倒的に不利ですし、意外にも入力項目が多いため、途中で投げ出してしまう方も続出しています。

私も何度も投げ出した思い出があります、入力が辛いというあなた達の痛みは理解できます。

しかし、いったんWEB上にあなたの情報を登録すれば、郵送料を使わずにワンクリックで応募を完了させることができますし、今ならスマホのアプリで24時間どこからでも応募できてしまう便利さ。

転職サイトには、オファー機能と言って、WEB上にあるあなたの職務履歴を見て、「いい人材だな」と思った企業から、直接「面接に来ませんか?」というお誘いを受けることもできます。

「俺にはオファーは来ない」と最初から諦めている50代が多いですが、転職回数が5回以上ある40代の私でさ、ひっきりなしにオファーが舞い込むのですよ?

モノは試しと言うでしょう、最初からダメだと諦めずにいろいろ挑戦してみて下さい。