2162333.jpg
インターネットの応募が大多数になってしまった現在では、応募書類を郵送することは稀になってしまいました。

普段のビジネスシーンであれば、会社の封筒を使えばよいので分かりませんが、いざ自分が転職活動を始めた段階でどういった封筒を使うべきなのか迷ってしまうものです。

基本的に封筒と言えば茶封筒か白色の封筒しかありませんが、ビジネスマナーの観点から言うと、茶封筒でも白封筒でもどっちでもいいのです。

ただ、古い体質が残っている業界では、圧倒的に白ですね。

よくは分かりませんが、白イコール上質の紙、茶色イコール安い汎用の紙と思っている50代60代が多いので、私は面接官が高齢な場合を予測して白封筒を多用していました。

それ以上に気を付けるべきは、封筒のサイズですよ?

履歴書類はA4用紙で作り、A4サイズのクリアファイルに入れて出すのが常識です。

それなのに、封筒もA4サイズだったらキチキチじゃないですか?

私ならA4サイズがすっぽり入るサイズを選びますね。

角2号なら間違いなく入るので、100円ショップで大量に購入しておきましょう。

中身が見えないタイプの封筒は少々お高いので、書類をA4サイズのクリアファイルに入れて送り状を添えれば、カバーにもなります。

絶対にやめた方が良いのが、普通の封筒に書類を折り重ねて送ってくる転職者です。

恐らくですが、大量に応募書類を送付するため郵便切手の節約?と推測しますが、そもそも常識を疑われますよ?

また応募書類を普通郵便で送るのはルール違反と唱えているコンサルがいらっしゃいますが、私は普通郵便で送るのがベストだと考えています。

中には、追跡可能なレターパックで書類を送ってくる猛者もいらっしゃいますが、逆にセンスを疑ってしまいます。

他にも書留や速達を付けるべきか本気で悩んでいる方が大勢いらっしゃいますが、基本的に高額オプションはつける必要はありません。

あなた方が他にも気を付けるべきは、切って不足ですよ?

目分量ではかってポストに投函するのではなく、ちゃんと郵便局に出向いて局員に重量をはかってもらってくださいね。

書類が返送された場合は何の問題もありませんが、私たちが差額を徴収させられるケースもなきにしもあらずです。

そういう書類を送ってきた主をわざわざ、面接に呼ぶと思いますか?