SSブログ

50代の転職を真剣に考えるブログ

記事一覧

手書きの履歴書は効果があるのか?魂のこもっていないものは逆効果

ookawareiwaFTHG7490_TP_V.jpg
私がまだ学生の頃は、ようやくワープロが世に出はじめた時代です。

今では考えられないでしょうが、就活時もすべて手書きが主流でした。

ですから私よりも年上の世代は、履歴書は絶対に手書きでしょ?っていうし、逆に今の20代30代に聞くと「なに効率悪いこと言ってるんですか?」ありえないって声が帰ってきます。

結論から申し上げますと、応募先から指定がない場合どちらでも構いませんが、手書きで書く場合は気を付けるべきポイントがいくつかあります。

まずは、心を込めて書くということです。

総務職をやっていると上司が「履歴書は手書き」と、私たち新人に押し付けてきます。

他の職場でも同じと聞いたことがあるのですが、私たち若手は手書きで履歴書を書くことを覚えさせられます。

これは何故かというと、雑に書いた履歴書と心を込めて書いた履歴書を見分けるための訓練。

当時は、「パソコンがあるんだから手書きなんて…」と思っていましたが、この訓練のお陰で、雑な履歴書とそうでない履歴書を一瞬で見分けれるようになりました。

今でも上司には感謝しています。

40代でリストラされ転職活動をするハメに陥りましたが、転職先として希望した総務部では6割以上の割合で「手書き」の履歴書を要求されました。

ようは未だに半数以上の企業で、手書き重視していることが伺い知れますよね?

字は人を表すと言われる通り、字はその人の人柄がメチャメチャ出ると考える採用担当者は実際多いです。

手書きのほうが応募先へ熱意を伝えられると考えている50代はまだまだ多いですが、手書きで書く場合は、魂を込めて書いてくださいね。

本人が魂を込めたと考えていても、私たちに雑と捉えられると逆効果です。

加えて言うならば、私がいる介護業界では手書きの方が主流です。

理由は簡単で、パソコンを使える介護職の方が圧倒的に少ないのと、心を込めた手書きの方が有利と考えられているからです。

実際、他の業界ではありえないのですが、一部の転職エージェントは転職希望者に手書きの履歴書を書くよう指導していると言いますから驚きじゃないですか?

ただ、枠を勝手に増設したり、使用済の履歴書を修正液で消したトンデモ手書き履歴書はまだまだ見受けられます。

機会があればブッチャケてみたいと思います。

素朴な疑問!100円ショップで買った履歴書は使ったらダメなのか?

12480399.jpg
転職活動には明確なルールがないので色々迷ってしまいますよね?

しかも、私みたいに転職回数が多いジョブホッパーならまだしも、経験が積みあがりませんから、いつまでたっても初心者のままです。

20代の頃は夢と理想を追い求めて何回も転職してしまいましたが、今はこうして転職のプロとして皆さんをサポートする立場に立てています。

今やどこでも買える履歴書は様々な様式がありますよね?

サイズひとつとってもA4の2つ折りタイプから、B5の2つ折りタイプまで様々です、どれを使っていいのかたまに分からなくなります。

世間一般に売られているので、どれを使っても良さげですが、この考えは完全に間違っています。

様式は違えどもその多くは有名文具メーカーが作ったものですから、安心感があるでしょうが、私たち転職者に見合ったものを使わなければなりません。

分かり切っていることですが、得意な科目や学科、スポーツ・クラブ活動の欄があるものは、学生用ですよ?

今やインターネットから書式をダウンロードして使い回せるようになったので、こういう間違いは減りましたが、私がおススメするのは転職者用履歴書です。

個々には私たち採用担当者が知りたい情報が全て記入できるようになっており、サイズもA4でパソコンを職務歴書を作る場合同じサイズなので、重宝できます。

マイナビ転職さんのサイトに職種別に使える転職者用履歴書のフォーマットがありますので、それをつかってください。ここからマイナビ転職に移動できます。

手書きにこだわるなら日本法令の転職者用履歴書(労務12-14)を書店や100円ショップで探してください。

もちろん、100円ショップのものでも転職者用であれば何の問題もありません。

50代に朗報!応募3種の書類は徐々に作り込んでいけば上手くいく

b1ffe951753c5b50b8b543cc32b462ea_s.jpg
転職活動を始めるにあたって、どうしても必要なものってありますよね?

履歴書や証明写真は誰だって用意した経験があるので必要だって理解できますが、職務履歴書って本当に要る書類なのか?疑問に思った人も少なからずいるでしょう。

結論から申し上げますと、中途採用の場では履歴書よりも職務履歴書のほうが断然重要度が高い書類だと認識しておいてください。

だったら、履歴書と職務履歴書だけ提出すれば面接に漕ぎつけられるのかと言われれば、そうではありません。

転職エージェントや転職支援サービスにより答え場バラバラですが、私はそれに加え自己アピール文は絶対に必要と考えています。

もちろん、それらを送付する場合には添え状を同封していきますよ。

用意する書類は理解できた。

でも、皆さんが苦労するのは志望動機と自己アピール用の強みではないでしょうか?

私も面接の前日まで志望動機を考えられず徹夜したことがあるぐらいですから、どれぐらい皆さんが悩むのかよく分かっているつもり。

しかし、書類を用意しないことには応募できませんので、まずは分かっている範囲で良いのでどんどん埋めていきましょう。

現在主流のWEB版の履歴書・職務履歴書であれば、書きにくい箇所は飛ばして埋めていけば、その途中でもプライベートオファーが来るので、実感がわくと思います。

コツとしては、汎用的なベースを作っておいて希望の業界が決まれば業界別のパターンを、職種が決まれば職種別のパターンを作り込んでいけばよいですね。

私の場合、総務職版、人事職版、総務経理職版、総務人事職版の4つを作成して対応しましたよ?

意外に時間がかかるのが、職務履歴に書く入退職記録ですね。

直近であればハッキリ覚えているでしょうが、10年も20年も前のことを覚えている人は稀です。

ですから、社会保険の記録と照らし合わせながら慎重に遡っていってください。

私も一度職歴を(意図せず)間違ってしまい、ツッコまれ冷や汗をかいた経験があります。

当然のことならが、その面接はお見送りになりましたが、その場で面接官が気付かなければ永遠に気付かなかった間違いです。

今でも彼には感謝していますが、一歩間違えれば経歴詐称と捉えられかねません。

今一度注意して経歴を遡ってみてくださいね。

履歴書の写真は証明写真?驚きを超えた履歴書の数々を暴露します

7095446.jpg
50代が面接に進めない原因の多くは、年齢が高いからではなく履歴書類とお伝えしてきました。

栄光ある過去の経歴自慢を繰り返したり、履歴書類が10枚以上になる方は絶望的だと考えて間違いありませんが、他にもトンデモ書類はまだまだ存在します。

中でも多いのが証明写真についてのあるある。

顔で合否が分かれるわけではありませんが、未だスナップ写真の切り取りをあの枠の中にはめ込んでくる中高年はどうかと思いませんか?

アルバイト・パートレベルであれば、まぁ仕方ないかと諦めもつきますが、正式な書類である履歴書にそういったラフな格好の写真で通ると考えている人もどうなんでしょうかね。

私は眼鏡を着用しているので自動証明写真ボックスは使わないのですが、本気で面接に呼ばれたければ写真スタジオで撮影してくださいね。

最近では2000円もあれば撮影+データCDを作成してくれる専門店が出はじめています位から、けちってボックスで撮影して、銭失いになるのは避けましょうね。

中にはメイク込み、画像修正込みの盛り盛りなオプションを付けてくるところも珍しくありません。

あと、10年20年前に撮影した証明写真を貼ってくる50代も、どうかと思います。

もったいないのは分かりますが、人生がかかった大勝負にそのような写真を貼る中高年って…考えると面接に呼ぶ気も薄れます。

まだまだありますよ。

一度使用した証明写真を貼りなおしてくる50代。

バレてないと思うでしょうが、封筒を開いた瞬間バレてます→即返送ボックス行きです。

写真ネタはここまでとして、私が出会ったトンデモ履歴書ベスト3を暴露しておきましょうね。

1.年収800万円事件


本人希望欄には「特になし」と書くのが基本ですが、とある50代ミドルは「年収はすくなくとも800万円いただきたい」と堂々と書いてありました。

いや、求人票には450万円~600万円と書いてあるでしょ…

この方は永遠に転職が叶わないんだろうなと思いつつお見送りボックスへ


2.誤字脱字のデパート事件


いいんですよ、私だって誤字脱字ぐらいやってしまうから。でも、あまりにも多いと驚きを通り越して「ネタ?」って思ってしまいます。

とある50代は誤字脱字に加え西暦と和暦の混合、半角と全角の混合

初めてパソコン触って頑張って作ったんだろうけど、ゴメンナサイお見送りです


3.達筆すぎて読めない履歴書


未だに手書きの履歴書にこだわるミドルは少なくありませんが、流石に達筆で書かれた文字は私たち現代人には読めません…

妻からは「ネタ?」って言われますが、いえいえこれが中高年の現実なんです。

そのしつこい電話連絡辞めてくれませんか?内定をもらえない50代の特徴

4936094.jpg
ビジネスシーンにおいてアポ取りは、基本中の基本ですよね?

特に50代ともなれば事前連絡が体に染みついているためか、履歴書類を送る直前に連絡してくる方が絶えないのは何故だろうと、いつも気になります。

もちろん、応募の前に連絡するのがルールのハローワーク、求人票で分からないことがある場合は連絡してきてもらっても構いませんが、何でもかんでも聞いてくる50代はどうかと思います。

まだ募集していますか?
どんな人物像を想定していますか?

中にはリストラされて行く当てがないから、何としてでも採用して欲しいと泣き落とし作戦を企てる方もいらっしゃいます。

これらの行為は完全にマナー違反ですし、私たちからすればいい迷惑です。

特に、月末月初は勤怠の締めやその他集計作業で忙しいんですよね?

完全にマイナスな印象を与える結果になるので、辞めていただきたい。

また、お見送りメールを送った後に、

何故落とされてたのか理由を知りたい
とか
敗者復活戦はあり得ないのか?

いろいろ探りを入れてくる50代がいらっしゃいますが、これはもう業務妨害だと言っても過言ではありませんよ?

忙しい時を狙っているのか、私たちが忙しい月末月初にかけてきて、よくイラつかせていただきました。

もっとも最悪なのが、電波状態が悪い状態で問い合わせをしてくる50代ですね。

こちらは固定電話なので電波状態が悪いってことはありませんが、「よく聞こえない」「え?え?何?」って無駄なやり取りが永遠に続くこの地獄。

果ては「後でかけなおす」と言っておきながら、かけてこない奴とか…。

まるで私たちを同僚か何かだと勘違いしているのでしょうか?

絶対に問い合わせ電話をかけてくるな!と言っているのではありません。

かけてくるなら、朝一や昼休み中、繁忙期を避け、一般常識をもってかけてきて欲しいのです。

しつこく電話してくる人物は、おそらく自分本位にしか考えられない人物ですよね?

最大300通履歴書を送っても1度も面接にすら呼ばれなかった方を支援したことがありますが、正直な話、そういう方に限ってビジネス常識がなっていません。

(この方は私に対しても上から目線をやめませんでした…)

転職できない内定がもらえないではなく、少し自分を省みてはいかがでしょうか?

直接応募する場合の注意点は封筒の種類ではなく切手不足デス

2162333.jpg
インターネットの応募が大多数になってしまった現在では、応募書類を郵送することは稀になってしまいました。

普段のビジネスシーンであれば、会社の封筒を使えばよいので分かりませんが、いざ自分が転職活動を始めた段階でどういった封筒を使うべきなのか迷ってしまうものです。

基本的に封筒と言えば茶封筒か白色の封筒しかありませんが、ビジネスマナーの観点から言うと、茶封筒でも白封筒でもどっちでもいいのです。

ただ、古い体質が残っている業界では、圧倒的に白ですね。

よくは分かりませんが、白イコール上質の紙、茶色イコール安い汎用の紙と思っている50代60代が多いので、私は面接官が高齢な場合を予測して白封筒を多用していました。

それ以上に気を付けるべきは、封筒のサイズですよ?

履歴書類はA4用紙で作り、A4サイズのクリアファイルに入れて出すのが常識です。

それなのに、封筒もA4サイズだったらキチキチじゃないですか?

私ならA4サイズがすっぽり入るサイズを選びますね。

角2号なら間違いなく入るので、100円ショップで大量に購入しておきましょう。

中身が見えないタイプの封筒は少々お高いので、書類をA4サイズのクリアファイルに入れて送り状を添えれば、カバーにもなります。

絶対にやめた方が良いのが、普通の封筒に書類を折り重ねて送ってくる転職者です。

恐らくですが、大量に応募書類を送付するため郵便切手の節約?と推測しますが、そもそも常識を疑われますよ?

また応募書類を普通郵便で送るのはルール違反と唱えているコンサルがいらっしゃいますが、私は普通郵便で送るのがベストだと考えています。

中には、追跡可能なレターパックで書類を送ってくる猛者もいらっしゃいますが、逆にセンスを疑ってしまいます。

他にも書留や速達を付けるべきか本気で悩んでいる方が大勢いらっしゃいますが、基本的に高額オプションはつける必要はありません。

あなた方が他にも気を付けるべきは、切って不足ですよ?

目分量ではかってポストに投函するのではなく、ちゃんと郵便局に出向いて局員に重量をはかってもらってくださいね。

書類が返送された場合は何の問題もありませんが、私たちが差額を徴収させられるケースもなきにしもあらずです。

そういう書類を送ってきた主をわざわざ、面接に呼ぶと思いますか?

奇抜な髪型やスーツでいいのかな?転職者が陥る典型的なミス

2498237.jpg
アパレル業界や私服OKの職場を除き、転職活動でスーツ着用なのは間違いありませんよね?

20代はともかく就活時に着たリクルートスーツはちぐはぐですから、紺のスーツがスタンダードですが、中には全身黒ずくめで面接にいらっしゃる方もいます。

今や転職時の服装と言えば黒のスーツが定番中の定番ですが、私たち中高年にとっては少々違和感が否めません。

結果から言えば、紺やグレーの定番色であれば問題ありませんが、近年市民権を得た黒のスーツでもルール違反ではありません。

ただ、私たち40代や50代にとって黒イコール冠婚葬祭用のスーツという認識があるため違和感を感じるのです。

加えて行っておきますが、スーツは無地が基本ですよ?

ストライプが入っているスーツは細く見えるためカッコイイですが、あまり目立ちすぎるとこれまたおかしな違和感を感じます。

一部の業界を除き、スーツの色やスタイルで個性を出そうとは思わないことです。

20代30代ならまだしも、いい歳こいた50代がカッコつけると痛い目に合いますよ?

業界によっては髪型の自由度もまるっきり違いますね。

先に述べたアパレル業界やベンチャー企業で許される茶髪やロン毛は、厳格な業界ではご法度。

そもそも面接の場は神聖なる採用の場ですから、これぐらいいいじゃないかって態度は慎むべきですね。

私たち面接官は、転職者に清潔感を求めます。

キチンとした服装でキチンとした髪型であれば、最低限のマナーはセーフとするので、面接当日かあるいは前日には床屋に行って髪を整えておくぐらいの心構えでいた方が無難。

他にも面接会場に爆音を鳴らしながらハーレーでやって来る50代や、平服でいいと言ったからホントに普段着でやって来る中高年も後を絶ちません。

正直、面接をなめてるのか?と言いたいところですが、ちょっとでも最低ラインを下回った転職希望者は速攻お見送りボックスへ行ってもらいます。

私たちが年下だからとか、そういう上から目線も絶対にやめてくださいね。

転職エージェントを攻略せよ!ハイスペックな求人はここが持っている

2227472.jpg
インターネットが発達して多くの転職サイトが台頭し便利になりましたが、不利な条件を抱える中高年は機械的なフィルターでふるい落とされます。

これでは100件応募したとしても、実は1件も応募できていない状況に陥いりかねません。

転職サイト上から応募しても反応はないかもしれませんが、転職サイトに載っている求人に直接応募したところ急に面接に呼ばれ始めたケースは珍しくありません。

50代が理想の転職を成し遂げるには、様々な手段で求人に応募することですが、現在の主流はなんといっても転職エージェント。

転職エージェントも転職サイトと同様すべて無料で使えますが、転職者担当のキャリアコンサルタントがあなたに代わって求人を探してきてくれる、応募書類のブラシアップをしてくれる点で大きく違っています。

キャリアコンサルタントと信頼関係を築くことができれば、50代だろうと60代だろうと強烈に後押しして推薦してくれます。

しかし、50代の多くが転職エージェントに登録さえさせてもらえない現状が続いていますよね?

彼らは企業から優秀な人材を集めるよう委託されているプロ集団です。

ですから、転職サイトやハローワークよりもハイスペックな人材のみにサービスを提供するお仕事ですから、売上に繋がらないと判断された50代は登録だけで終わってしまう可能性も秘めています。

ところで、転職エージェントってどこに行けばサービスを提供してもらえると思いますか?

彼らは都市部にオフィスを持っており、もちろん直接訪ねても対応はしてもらえますが、アポイントを取るのが常識ですよね?

アポイントは、インターネットを通じてのみ行えますから、まずは自宅のパソコンから転職エージェントを検索してみてください。

ちなみに、50代でも登録可能なエージェントはパソナキャリアかJACリクルートメントぐらいです。

むやみやたらに登録しまくって、「紹介できる求人がない」と断られないよう気を付けてくださいね。

リクナビNEXTって何やねん?転職サイトの魅力に迫ってみた

e2df62e75627f077364c764c19fba070_s.jpg

インターネットが発達して便利になった世の中ですが、皆さんは時代についていけていますか?

私もネットに強い人を自称していましたが、最近キャッシュレス決済の便利さとお得さにようやく気付けたほど。

今や求人の9割がインターネット上にあると言われていますが、具体的にどこに行けば求人の閲覧ができるのか?戸惑っている人も多いことでしょう。

転職サイトは万人が求人を見ることができる転職に特化したサイトの名称で、リクナビNEXTやインディードが有名どころです。

他にもマイナビ転職という転職サイトもありますが、20代30代向けのビジネスモデルを取っています、50代が応募してもお見送りされるだけなので、気を付けてください。

リクナビNEXTやマイナビ転職は日本を代表する2大転職サイトと呼ばれていますが、主に求人主からの広告掲載料で成り立っています。

求人主は広告掲載料を支払っているので、完全無料で求人を出せるハローワークに比べれば、採用への本気度が違います。

リクナビNEXTは、履歴書診断や自分の強みや弱みを診断できる無料のプログラムが用意されていることでも知られています。

50代が活用するのであれば断然こちらですよね?

ただ、履歴書や職務履歴書はご自宅のパソコンからインターネットを介してWEB上に記さなけれなりません。

ご自宅にパソコンがない方や、そもそもパソコンを触ったことのない50代は圧倒的に不利ですし、意外にも入力項目が多いため、途中で投げ出してしまう方も続出しています。

私も何度も投げ出した思い出があります、入力が辛いというあなた達の痛みは理解できます。

しかし、いったんWEB上にあなたの情報を登録すれば、郵送料を使わずにワンクリックで応募を完了させることができますし、今ならスマホのアプリで24時間どこからでも応募できてしまう便利さ。

転職サイトには、オファー機能と言って、WEB上にあるあなたの職務履歴を見て、「いい人材だな」と思った企業から、直接「面接に来ませんか?」というお誘いを受けることもできます。

「俺にはオファーは来ない」と最初から諦めている50代が多いですが、転職回数が5回以上ある40代の私でさ、ひっきりなしにオファーが舞い込むのですよ?

モノは試しと言うでしょう、最初からダメだと諦めずにいろいろ挑戦してみて下さい。

勘違いしないで!ハローワークの役どころは失業者のための再就職支援

失業保険の手続き.jpg
昭和の時代には職安と呼ばれいたハローワークは、私たちにとって身近な存在。

私も20代で3回転職したので、神戸市や明石市のハローワークには何度お世話になったか分からないぐらいです。

失業したら真っ先にお世話になる機関ですが、失業者がひっきりなしに出入りしているため、あまり良いイメージを持ってない50代も多いのではないでしょうか?

ハローワークにはハローワークでしか扱っていない求人が大半をしめ、更に幅広い年齢や性別、転職サイトでは決してお目にかかれない職種もみられるので、絶対に活用すべきと劇押しするコンサルがいますが、私はあまりお勧めできません。

ハローワークインターネットサービスは自宅のパソコンからでも閲覧できますが、現地でないとみることができない求人もあるため、皆さん挙って現地に押し寄せているのでしょうか?

それとも自宅にパソコンがないから、あの狭い空間で少ない端末を奪い合っているのか、謎ですが、そもそもハローワークの役割が何たるかご存じないのでしょうね。

ハローワークは厚生労働省の管轄で、主に失業者の再就職支援を担当する部署。


どちらかといえば、一日でも早い再就職、失業保険を使うことのない再就職を目指していますので、年収や待遇は二の次あつかいです。

また窓口に座っているキャリコンサルタントも民間のそれとは違い、転職のプロではなく外部から派遣されてくる契約社員の皆様です。

12年ほど前までは正規の職員が担当していましたが、時代は変わるものです。

ハローワークと共に時代を築いてきた人材銀行も役目を終え、中高年のマッチングは今や民間の転職エージェントにどんどん流れているのが実情です。

ただ勘違いしないでほしいのが、ハローワークというひとつの応募手段を捨ててしまうのは危険ですから辞めてください。

私たちは掲載費を払って転職サイトに、年収の2割ほどの手数料を支払ってエージェントに投げますが、掲載費が一切かからないハローワークにも同じ求人を投げかけます。

同じように、超有名な地元企業もハローワークに投げていますので、退職者が出たタイミングが合えば
50代でも良い求人に巡り合える可能性があります。

良い求人を目にしたなら、迷ってないで応募してみてください。
Copyright © 50代の転職を真剣に考えるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。